すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

アラサー女子必見!ニキビが出来てもこの方法でニキビ跡を作らせない方法。

こんにちは。Lisaです。

 

 

ニキビって治ったと思ったらまた出てきてしまい

次々できてしまいますよね?!

そこで気分が落ちてしまい、マスクで顔を隠すことないですか?

 

この記事を参考にしてもらい

ニキビができたからって気分を落とさないで。

ニキビができた時は、いかに早くニキビを治し

ニキビ跡にならないようにするかに力を注いでください。

 

この方法さえ理解し、実践できれば

ニキビについて重く考えず、気分を落とすことなく

楽な気持ちでニキビケアに取り組めます。

 

ニキビによって対処方法が異なりますので

それを解説していきます。

 

 

■ Aproach ■

ニキビが出来たらスキンケアアイテムを変えること。

●化粧水と乳液やクリームは低刺激で保湿性の高い物を使用する。

●美容液はニキビの種類によって選んでいく。

●できる限り、スキンケアアイテムを少なくし肌負担を抑える。

(化粧水・乳液だけでも十分です。)

 

 

1. 白ニキビ 

ピーリング成分で白ニキビを除去する。

ピーリング成分が入った洗顔料や拭き取り化粧水がお勧め。

【有効成分:サリチル酸、グリコール酸、乳酸など】

最近よくサリチル酸なども目にしますが、グリコール酸や乳酸よりも

ピーリング成分が強いため、肌にも負担がかかり乾燥の原因になるので

グリコール酸や乳酸配合がお勧めです。

 

2. 赤ニキビ 

ニキビが炎症している状態なため、抗炎症成分がある美容液を使う。

痛みや炎症が強い場合は、炎症を抑えてあげることがいいです。

【有効成分:グリチルリチン酸・アラントイン・アロエ

 

3. 黄色ニキビ 

膿を持っているので、殺菌成分がある美容液を使用する。

膿を持っている場合は、菌も増殖し炎症も持っています。

まずは、殺菌してあげることがお勧めです。

【有効成分:ティーツリー・ツボクサ・ピーリング成分】

 

4. 赤ニキビ・黄色ニキビは、パックなどで沈静する。

明日にはニキビを治したい時や何個もニキビができた時は、パックがオススメ!!

パックには、美容成分が沢山入っており、保湿効果も高い。

【有効成分:ビタミンC誘導体・アロエティーツリー・ツボクサ】

 

                               

                                            やってはいけないこと。

⚠️    自分で潰す。

⚠️    触る

⚠️ 摩擦を与える

やると、余計に悪化します。

 

触ったり、自分で潰す行為は傷に雑菌が入り余計に悪化させます。

また炎症や膿を持っているニキビを潰すと、他の細胞も傷つけるため

クレーターの原因になり、余計にニキビ跡を作ります。

 

ニキビが多く赤ニキビや黄ニキビの時は、

非常に肌が弱っているので

刺激性の高いアイテムを使用するのでなく

低刺激で保湿性の高いアイテムでしっかり肌のバリア機能を守ってあげることが重要。

 

いかがでしたか?

今ニキビがある方は、今のニキビを把握し早速実践しましょう。

今はニキビできていなけど、ニキビに備えたい!と思う方は

あなたがよくできるニキビの種類を把握し

いつでもニキビケアができるように準備しておくのもいいですね。

 

読んで頂きありがとうございます。