すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【ニキビケアにお金をかけているあなた必見!】お金をかけずに9つのスキンケア方法でニキビを改善し、趣味にお金を使ってみませんか?

こんにちは。Lisaです。

 

 

スキンケアの考え方について、書いていこうと思います。

 

私は、20代前半から繰り返しできるニキビに悩んできました。

始めは、白ニキビ程度でしたが

20代半ばを過ぎると赤ニキビが多くなり

ニキビ跡やクレーターに悩むようになりました。

たくさん思考錯誤をし、買って試しての繰り返しでした。

四六時中ニキビに悩み、沢山お金を使ってきました。

 

 

でも、今は毎日ニキビが増えたり減ったりする生活から

ニキビの悩みなんて生理前だけになり

あれこれとスキンケアを買わなくなり、

気持ちが楽になりました。

 

この記事を参考にしていただければ

今までニキビケアにお金をかけ、

趣味や化粧品、洋服を後回しにしてきたあなたも

好きなことにお金をかけれる人生が見つけれるようになります。

 

お金をかけなくてもスキンケアでニキビ予防はできるんです。

方法によっては乾燥もスキンケアで改善ができてしまいます。

 

最近これ良いかも。と思った

スキンケアについての考え方を

お伝えしていこうと思います。

 

 

ニキビって、沢山の原因がありますが

ニキビの最終原因は毛穴が詰まり

アクネ菌が増殖してニキビを起こすんです。

 

ってことは、毛穴を詰まらせなければ

ニキビを再発しづらくなるんじゃないか。と考えました。

 

 

 

そこで・・・

 

1.   クレンジングは毛穴ケアできる物を使用。

ピーリング成分配合のものや、オイルクレンジングを使用する。

オイルクレンジングは油脂系のものがお勧めです。

通常のミネラルオイルでは、必要な皮脂も洗い流してしまう可能性がありますが

油脂クレンジングは植物由来が主成分になっているので、

オリーブオイルやアルガンオイルは保湿しながらも、メイクを落としてくれます。

 

2.   クレンジングは肌質を考えてチョイス!

私は、油脂系のオイルクレンジング1本で間に合っていますが

人によっては、オイルが合わない方やアレルギーの方などで

乾燥がひどい時、肌が弱っている時は、敏感肌用や無添加などの

肌に優しいジェルタイプやミルクタイプなど肌に合わせて日替わりに使用してもいい。

ジェルやミルクを使用する時は、クレイ(泥)・酵素・ピーリング系がおすすめ。

 

3.   アイメイクはアイメイクリムーバーを使用する。

アイメイクリムーバーを使用することで、クレンジングの際に摩擦を軽減できます。

マスカラ型になっている方が、肌への負担が少なく落としやすいです。

 

4.    洗顔料は泡立ちがいいものを使用。

洗顔料で一番重要と考えているのは、

洗顔中、擦らない

洗顔後、突っ張らない。

この2つです。

 

これさえ叶ってえれば、好きな洗顔料を使用していいかと思いますが

できたら、保湿性が高い物がお勧めです。

 

5.    化粧水はアミノ酸セラミド配合の物。

 

よくある内容ですが、スキンケアが浸透するのは角質層という一番手前にある層に届きます。

化粧水の役割は、肌に水分を浸透させてキメを整えることです。

好きな化粧水を使ってもらってもいいと思いますが

BESTは角質層にも存在するバリア機能にアプローチできる

アミノ酸セラミドが配合されているものがお勧めです。

 

6.     化粧水はベタつかない物。

 

化粧水を終えた時点で、肌がベタついてしまうと

その後に美容液や乳液、クリームを重ねると余計に肌はベタついてしまいます。

ベタつきはニキビの原因にもなるので、化粧水時点のベタつきはできるだけ避けたいです。

 

浸透がよく、化粧水後に肌がもっちりしていたらBESTです⭐️

 

もしもお気に入りの化粧水がベタついてしまう場合は

化粧水を2回に分けて塗布すること。

①規定量の半分程の量をとり浸透させる→浸透を感じられたら→

②残りの量をもう一度塗布し浸透させる→③浸透を感じられてから、美容液を塗布する

※コットンは摩擦の原因になるので、手がお勧め。

 

8.     美容液は肌悩みに分けて使用。

私は、できる限り摩擦を軽減したいので1回のスキンケアで4STEPがオススメです。

できたら、1回のスキンケアで使える美容液は多くても2つまで。

アラサーニキビに悩む方はレチノールがお勧め。

レチノール+美白

ニキビ+美白

ニキビ+保湿

などの組み合わせなどもあります。

※ビタミンC美容液は夜の使用もいいけど、朝に使用するのがお勧め。

※この時点でのベタつきも要注意。

ベタつきが気になる場合は、美容液のアイテムを1個に絞る。

テクスチャーを変えるなどの工夫も必要。

 

9.    乳液やクリームは保湿性重視!!

乳液やクリームの役割は、保湿性。

そのため、保湿効果がある物をチョイス。

ここでもベタベタしてしまうときは、化粧水と同じ工程でスキンケアしてあげると

毛穴詰まりの予防になります。

セラミド配合がお勧め。

 

 

少し長くなってしまいましたが、どうでしたか?

 

まずは、9つを1週間始めて見てください。

少しでも肌のゴワつきや毛穴に変化を感じてくると思います。

こんなに?!と思う方は、1つずつでも大丈夫です。

1週間続けてみてください。

 

読んでいただきありがとうございます。