すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【インナードライで悩む30代女性必見!!】自身の肌状態を理解しニキビ肌から脱ファンデーションでも透明感溢れたうる艶肌が叶う方法。

こんにちは。Lisaです。

 

早速ですが、

今までクリニックやコスメカウンターで

「乾燥していますね」って言われるけど

自分では何も感じない。

 

皮脂が多いから脂性肌かな。

と思っていたけど

実は混合肌(インナードライ)だった。

 

って経験ないですか。

 

私は、現職で美容カウンセラーをしており

沢山の患者様のお肌を診させて頂く事があります。

 

30代以降の女性でニキビ肌ができやすい人ほど

乾燥している肌をよく診ます。

 

でも、本人に伝えると「脂性肌です。」と

回答する人が多いように思います。

 

混合肌を放置すると、肌悩みはずっと進んでいきます。

 

40代になっても、「綺麗だね」て言われたくないですか。

20代に間違えられるくらい綺麗なお肌って羨ましくないですか。

 

現状は肌悩みが多くても

この記事を読んでいただき

デートでも女子会でも

ファンデーションをしなくても人前に立てるくらい

うる艶肌を手に入れていきましょう。

 

(画像)

まずは、ご自身が乾燥しているか

ご自身で確認できる方法をお伝えします。

 

■ ⭐️Point ■

●お風呂から出てスキンケアせず10分~15分放置する。

  乾燥肌→直後から肌がつっぱる。

  普通肌→10分後もつっぱらない。

  混合肌→乾燥し、皮脂が出てきます。

洗顔料の影響もあるので、あくまでも目安です。

 

●大きな口を開けて確認する。

  夏場、日中にベタつくような皮脂が出るけど

  大きな口を開けた時に、つっぱる場所がある。

  例:)口周り、あご、頬など。

 

●季節や状況で判断する。

  冬場、日中でも少し皮脂でベタつく。

  季節問わず日中は額や鼻まわりは皮脂が出るけど

  口周りは乾燥している。

 

上記の方は混合肌(インナードライ)に

当てはまる可能性が高いです。

 

あなたは、どれかに当てはまりますか。

 

(画像)

 

乾燥が原因で肌を乾燥から守ろうとするため

皮脂分泌が活発になり

毛穴を詰まらせ、ニキビが発生します。

 

肌が乾燥していないように思うのは

この過剰に出ている皮脂が原因です。

 

日本人で脂性肌は、10代の方がよく当てはまると思います。

 

10代の方は思春期を迎え、

皮脂分泌が活発化します。

稀に乾燥肌の方もいらっしゃいますが

殆どがスキンケアをしなくても

若いので自分で保水することができます。

 

一方、30代はコラーゲンの生成だけでなく

コラーゲンを作る細胞の活性化さえも弱まってきます。

 

そのため、自ら潤いを与えてあげないと

肌の老化が進んでいきます。

 

気づかないまま皮脂が出続けることに慣れていると

乾燥のようなつっぱり感は感じづらいため

気づかない人が多いです。

 

 

自身の肌を知り、

その中で何が自分の肌悩みなのか。

どう改善するのかによって

選ぶスキンケアは変わります。

 

より自分の肌を知るために確実なのは、

クリニックなどの肌診断を受けると

自分の毛穴状態、たるみ状況や、乾燥、シミなど

未来の自分なども出てくるところもあります。

 

混合肌(インナードライ)でニキビに悩む方は

スキンケアを選ぶ際、ニキビや毛穴だけ重視するのではなく

しっかり保湿アイテムもプラスしましょう。

 

私は乾燥対策として、クリームや乳液を

乾燥ケアができるセラミドやヘパリン類似物質、スクワランなど

肌の中に存在している成分が配合されている商品を選ぶようにしています。

 

⭐️私のオススメアイテム💄

 

アロエガーデン 洗顔石鹸

楽天やアマゾンで購入できます。

泡に粘り気があるため、毛穴ケアもでき

尿素が配合されるためピーリング効果もあります。

※敏感肌でも使用可能です。

乾燥も起こりにくいです。



・dプログラム スキンリペアクリーム

シミ予防・肌荒れ予防ができるトラネキサム酸配合。

しっかり保湿してくれます。

・トゥヴェール ヒアルロン酸美容液

ヒアルロン酸なのにベタつかない。

安いし、保湿されるしので

このまま使用していました。

 

いかがでしたでしょうか。

 

肌悩みに対して、自分の肌を理解しないと

返って悪化させてしまうこともあります。

 

今の自分のケアが5年後の肌になります。

今からでも遅くありません。

しっかり自身の肌と向き合うことで

ファンデーションでカバーしなくても

下地だけで綺麗な肌が叶います。

 

読んでいただきありがとうございます。