すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【繰り返すニキビに悩む30代女性必見!】ニキビ肌は他の悩みも招く?!夏のイベントに向けて女友達からでも褒められる肌を一緒に叶えましょう。

こんにちは。Lisaです。

 

 

私は、ニキビに悩み続けて10年以上経ちました。

沢山情報収集して、色んなデパコスやプチプラのスキンケアを試してきました。

周りに肌を見られるのが嫌で、

「どうしたの?!」と聞かれるのも凄く嫌でした。

マスクで顔を隠すようにもなりました。

30代に入り、常にあったニキビも今は生理前だけになり

今も試行錯誤しながらニキビとニキビ跡と戦っています(笑)

 

そこでニキビに悩んでいた私が

30代になり、ニキビが原因で招く

他の肌トラブルについてお伝えします。

 

少しでも共感してもらえる方には特に読んで欲しいです。

ニキビ対策をしながら他の肌トラブルも一緒に対策できる方法をお伝えします。

 

周囲となんて比較しない。

強いメンタルを持ち、周囲からも憧れる肌になりたくないですか?

夏に向けてダイエットすることも大切なですが

同じように夏のイベントに向け友達に「肌綺麗になったね」って

言われるお肌を手に入れましょう。

 



 

■ Aprorch  ■

✔️  自分の肌を知る事。

これはネットで調べるだけではわからいことが多いと思うので

化粧品ブランドでの肌診断や、美容クリニックの肌診断など

無料で受けれる場所もあると思うので、そこに行ってみる。

あなたが何に一番悩んでいるか、3つほどあげてみる。

その中から必要なスキンケアをチョイスする。

 

✔️  どのお悩みも+保湿は必ずマストアイテム

20代前半の肌は、何もしなくても絶頂期なので安心ではありますが

30代の肌は1日ずつ老化に近づいていっているので

【肌悩み①】ニキビケア+保湿ケア

【肌悩み②】ニキビ跡ケア+保湿ケア

【肌悩み③】美白ケア+保湿ケア

というように、必ず+αで保湿ケアも行ってください。

保湿ケアは美肌の近道です。

 

✔️  洗顔・クレンジングは丁寧だけど負担をかけすぎない!!

洗顔・クレンジングは、肌表面を洗う物なので

美容成分が豊富じゃなくてもいい。と私は考えています。

①摩擦を与えない ②洗った後につっぱらない

洗顔はこの2つが一番重要!!

 

クレンジングは、素早くメイクがおち、摩擦なく簡単に落とせる物。

気に入っているアイテムが摩擦ある方は、

使用量を少し増やし負担を軽減する方法がいいかも。

皮脂などの汚れは、ぬるま湯での予洗いで落とせます。

洗顔などは時間をかけず、泡で洗う事が美肌に近づきます!!

 

 



 

ニキビ肌で招く肌トラブルとは。

 

・毛穴悩み

ニキビ肌の方は混合肌といって乾燥性脂性肌です。

乾燥が原因で乾燥を防ぐため、皮脂分泌が盛んになります。

→そのため、悩みの一番多くは毛穴です。

黒ずみ毛穴、毛穴の開きはどの世代にも多い肌悩みです。

 

毛穴悩みはどの年代でも肌悩みBEST5に入るの知っていますか?

また、アジアの悩み別の中にも毛穴は大きな悩みの一つです。

 

・乾燥

混合肌のメインは乾燥です。

しかもただの乾燥ではありません。

肌の表面にある角質層(化粧水が浸透する場所)にある

バリア機能の働きが弱っているため、乾燥もすぐには改善されず

悪化するとスキンケアを選ばないといけなくなります。

バリア機能が弱ると、肌表面のキメが荒くなるため透明感がなくなり

肌がくすんで見えます。

また、肌の深部に必要な栄養素が足りず、たるみ毛穴(雫状の毛穴)が頬にでき

乾燥がひどい時は結構目立つので、凄く老けて見えます。

 

・ターンオーバーが乱れ

ネットでは、ターンオーバーのサイクルは平均28日と言われていますが

それは全体の平均で、30代以上はもう少し遅くなります。

ただ、ニキビ肌の人はターンオーバーがもう少し乱れてしまうため

→肌表面に不要な角質がたまり、肌のゴワつきが気になったり

シミやニキビ跡(色素沈着)も排出されず、肌はより汚く見えてしまいます。

 

 

⭐️私のオススメアイテム💄

 

・ZOSKIN 洗顔

3タイプありますが、どれも乾燥せず

クレンジング・洗顔1本でできるので使いやすいです。

メイクしたときだけクレンジング使っていますが

日焼け止めくらいなら1本で終わらせます。

 

アテニア クレンジングオイル

油脂系クレンジング に近い成分で

テクスチャーも少しこっくりしているので

肌に負担をかけずに、メイクを簡単に落とせます。

 

・AKミルクローション(乳液)

低価格でだけど、ベタつかず乾燥もない!

最強です⭐️最近は気に入って使っています。

 

いかがでしたか。

20代の肌悩みは1つで済んできますが

30代からの肌悩みはニキビだけでなく

複数抱えてきますよね。

 

正直、ニキビに悩んでいても

頬にキメが整っていて透明感が出ていれば

肌って綺麗に見えるんです。

そのためには、日頃のケアが大切になってきます。

 

今から始めれば3ヶ月後のあなたの肌は変化し、今よりも肌に自信を持ち

美意識が高い友達にあっても。マスクで隠さなくても恥ずかしくないです。

是非、取り組んでみてください。

 

読んでいただきありがとうございます。