すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【朝洗顔していないの?!】アラサーのニキビ肌にとって朝の洗顔がマストな理由

 

こんにちは。Lisaです。

 

早速ですが

アラサーのニキビ肌の人には

朝に洗顔料を使わずスキンケアする事は

凄く危険な事なんです。

 



朝に洗顔料で洗顔するという工程が増えるだけで

ニキビを改善する方法をお伝えしていきます。

 

この記事を読んで頂いた方は

ニキビを予防し

美意識が高い女友達や大好きな異性の前でも

正面からでも話せるようになりたくないですか。

必ずその日がきます。

諦めないで一緒に頑張っていきましょう⭐️

 

この方法をコツコツと重ねていくと、美肌への近道になります

 

私は職業上、人の肌を見る事が多いですが

そこで多いのが朝洗顔料で洗顔していない人をよく見ます。

 

大体洗顔料を使用しないで、朝のスキンケアしている方は

ごわついていたり、くすんでいる人、毛穴が目立つ人が多いように思います。

 

 

【ニキビができる仕組み】

色々な原因が考えられますが、最終的には

・毛穴に皮脂が詰まって白ニキビ

 ↓

・白ニキビが酸化して黒ニキビ

 ↓

・詰まった皮脂が排出されずに、皮膚内でアクネ菌が増殖・炎症し赤ニキビ

 ↓

・炎症しているニキビに膿が発生し黄色ニキビ

 

このような状況でニキビが発生し、悪化します。

 

じゃあ、何で洗顔料での洗顔が必要なの?!

ってところなんですが

 

【考えられる要因】

朝起きると、顔が少しベタついたり

ヌルっとしているな。など

保湿されている感じではなくて

油分を感じる経験はありませんか。

 

これは、寝る前のスキンケアの油分や

寝ている間に出ている皮脂が原因です。

肌の上に油分が残っていると、菌が増殖したり

ホコリや寝具の汚れなどが肌に付着している状態になります。

よく考えてみると気持ち悪くないですか?!

 

これを次の朝に響かせない為に、洗顔料での洗顔が必要なんです。

 

毎朝、洗顔をする事で肌を清潔にし

朝のスキンケアの浸透も上がります。

 

洗顔料を使うメリット】

・肌のコンディションをあげる為

・肌のトーンアップができる

・不要な油分除去でニキビケア

 

洗顔料を使わないデメリット】

・不要な油分の蓄積で、くすみの原因に。

・ニキビの原因

・雑菌の繁殖

 

でも、朝洗顔すると乾燥するけどどうしたらいいの?

というあなたへ。

 

💡洗顔のポイント

・低刺激の洗顔料を選ぶ

・朝と夜の洗顔料を変えてみる

・泡洗顔が一番楽

 

日中の汚れには、皮脂や汗以外にメイク汚れなどがあり

しっかりオフする必要がありますが

夜の汚れは、日中とは違い皮脂や汗、雑菌などですので

そこまでしっかりと洗顔料でなくても大丈夫です。

 

私は、安くて低刺激で保湿性のある

敏感肌用の泡洗顔がオススメです。

 

是非、明日の朝からやってみて下さい。

 

読んでいただきありがとうございます。