すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

アラサーの急なニキビの対処法。

こんにちわ。Lisaです。

 

 

いきなりですが、

今までに、急にニキビができて気持ちが萎える。

明日、大事な予定があるのに顔の真ん中にニキビが出来てしまった。

こんな経験ないですか。

 

 

顔にニキビができると、顔の印象って少し変わるし

一気にマイナスな気持ちになりますよね?!

 

そこで、ニキビを早く治すコツをご紹介します。

 

ニキビには種類があります。

 

・白ニキビ

 

白ニキビは、皮脂(角栓)が詰まっている状況のことを言います。

まだ痛みや腫れ、赤みはなく、盛り上がっており滑らかな肌とは言えないです。

これはニキビの初期段階になります。

皮脂の過剰分泌で起こってしまうものなので

 

まずは、ピーリング剤が入っているものやスクラブなどでケアしていく事がオススメ。

洗顔

・ピーリング系の化粧水などでのコットンパック

・スクラブなどでの角質除去

・泥パック

 

普段からできやすい方は、拭き取り化粧水などを使用し

皮脂の過剰分泌が原因なので、ビタミンCの美容液などを使用することをオススメします。

 

※刺激がないようにしましょう。

コットンを使用しても、スクラブを使用しても

力を入れずに軽い力で使用することをオススメします。

摩擦は、将来たるみやシミ、乾燥などの原因にもなり

他の肌悩みを引き起こします。

 

・赤ニキビ

 

赤ニキビは、白ニキビが悪化した状態です。

詰まった皮脂が排出しきれず、そこにアクネ菌が増殖し炎症を起こしている状態です。

 

ここでは、抗炎症作用・鎮静作用・抗菌作用・保湿作用があるものを使いましょう。

 

  • 外用薬や内服で対応

ニキビが出来やすい人は、皮膚科に通うことをお勧めします。

そこで、抗菌薬や抗生物質をもらい、常備します。

いつでもニキビに備えてください。

 

  • 各種成分配合のものでパックして沈静する。

抗炎症作用:グリチルリチン酸2K、グリチルレチン酸ステアリル、アラントイン》

抗菌作用:レゾルシン、サリチル酸、イオウ、ベンザルコニウムクロリド、イソプロピルメチルフェノール

 

このようなせいぶんが配合されているもので、拭き取ったりコットンパックすることで

炎症が軽減する事ができるので、目立ちにくくさせる事が出来ます。

 

  • 最後に保湿作用があるもので、しっかり蓋をする。

殺菌作用や抗炎症作用があるものは、さっぱりとしている為

同時に乾燥を引き起こす可能性があるため、アラサーの肌などは少し負担になります。

その為、最後に保湿成分で補ってあげる必要があります。

ここでは、刺激性の少ない敏感肌用などの低刺激のものを持っておくと安心です。

保湿成分セラミド、ヘパリン類似物質、ヒアルロン酸、スクワランなど》

 

 

保湿をしないままにしておくと、保湿しようとして皮脂が分泌されます。

その為、悪化してしまうこともあるので、しっかり保湿しましょう。

また、保湿後マスクをつけた状態が続くと、中で蒸れてしまい悪化する可能性もあるので

マスク下のニキビは、こまめに喚起しておきましょう。

 

ニキビが出来て、気持ちがマイナスになる事あると思いますが

ニキビを治す方法を自身でわかっていたら、急な予定でも安心ですよね。

 

今ニキビが出来ている方も間に合うので

是非やってみてください。

 

読んでいただきありがとうございます。