すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

美肌への遠回りをしている?!アラサーのニキビケア

こんにちは。Lisaです。

 

 

前回の続きの、美肌への近道!第二弾を書いてみようと思います。

 

前回は、3STEPについて説明しましたが

次は、ニキビとスキンケアの重要性について。

 

30代とニキビの関係性ですが

何で思春期でもないのに、ニキビができるの??

って思いますよね。

 

30代の肌って凄く難しいんです。

 

 

思春期のニキビには、皮脂の過剰分泌が原因になりますが

30代のニキビの原因は、、、

 

  • 乾燥からの皮脂過剰分泌(混合肌インナードライ)
  • ホルモンバランス
  • ストレスの影響
  • 季節の変わり目などでの外部の刺激

 

他にも原因はありますが、

上記の要因で肌のメカリズムが崩れてしまい

その影響で、ターンオーバーが上手く機能せず

毛穴に詰まった皮脂は排出されず

アクネ菌が増殖してニキビはできてしまうんです。。

 

この悪循環が続いてしまうと

ニキビが出来てしまい、ニキビ跡になってしまいます。

 

綺麗な肌から遠回りをしてしまうことになり、

メイクを濃くしてしまったり、下を向いて歩く事が増えてしまう事ないですか。

 

私は、20代から長年ニキビとニキビ跡で悩んでいました。

ひどい時は、赤ニキビと黄ニキビが沢山出来てしまい

マスクを外す事が出来ずに、周りの目が気になって嫌な思いもしました。

 

あなたもそんな経験ないですか。

 

でも、諦めずに毎日コツコツとケアしていくと肌は強くなり、

ニキビにも負けない肌が手に入るんです。

 

そのためには、成分だけでなく工夫も大事です。

 

●クレンジング

 テクスチャーはオイルでもミルクでもジェルでもクリームでも。

 どの種類でも大丈夫ですが、リキッドクレンジングは部分使いがお勧めです。

 

洗顔

 泡が多く立つ洗顔料を選んでいただく事をお勧めしています。

 泡で洗うイメージで洗顔するといいです。

《成分:泥、酵素、ピーリング 剤など》

 

クレンジングも洗顔も使用後に、つっぱらない事が重要です。

 

私は洗顔料を選ぶ時は、ピーリング剤が配合された洗顔を選ぶようにしており

毛穴ケアをしています。

 

●化粧水

 できる限りみずみずしいテクスチャーのものがいいと思います。

 トロッとしていても、伸ばすとみずみずしく吸収性が高いものなどもいいと思う。

 後にも保湿剤を使用するので、出来るだけ使用後にベタつかないのが肝です。

 ベタベタになってしまうと、吸収されない油分が肌表面に残ってしまい

 毛穴詰まりの恐れになるので、できる限り化粧水までは

 軽くしっとりする程度がいいと思います。

 

コットンは摩擦の原因となるのでハンドプレスがお勧め。

 

●美容液

 ここも使用後のテクスチャーが重くないものがいいですね。

 みずみずしいタイプか軽い乳液タイプが丁度いいです。

《成分;レチノール、ビタミンC、CICA

 

●乳液orクリーム

 乳液かクリームでしっかり蓋をしてあげる事。

 セラミドはバリア機能を強化してくれるので、乾燥知らずで強いお肌を作ってくれます。

 1回の塗布で重たくなるなら、2回に分ける。

 もしくは1回目は薄く塗り広げ、2回目に乾燥が気になる部分を重ねる。などして

 工夫してみましょう。

《成分;セラミドヒアルロン酸など》

 

 

ここでスキンケアのポイントですが

化粧水もクリームも肌表面がベタベタや重くなってしまう方は

  • 少量を分けてスキンケアする。
  • 少量を手にとり、顔に塗布する。

※摩擦注意です。

 

肌に馴染ませ、押し込むと摩擦の軽減になります。

肌に馴染むと、もう一回肌の上に塗布し同じ工程を続けます。

 

乾燥が気になれば、浸透してから薄くクリームを重ねるのもいいですね。

 

毎日のお手入れが、将来の自分の肌になります。

プルプルの弾力がある肌憧れますよね。

自分の次第で、その憧れている綺麗なお肌が叶います。

 

是非、綺麗な肌を手に入れましょう。

 

読んでくれてありがとうございます。