すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【繰り返し炎症ニキビができる人必見!】夏はニキビ跡が多発する?!

こんにちは。Lisaです。

 

 

これから蒸し暑くなる季節がやってきますね。

 

夏に差し掛かるこの時期

ニキビができやすい方

夏場はニキビが多発する原因が

沢山あるのはご存知ですか?

 

答えは、紫外線量がピークなるからなんです!!

 

夏になると予定やイベントでワクワクするような

行事が沢山あると思います。

でもそんな時に、痛そうなニキビを作りたくないですよね?

 

知識を沢山吸収して

この夏、友達とのイベントや

恋人との旅行や花火大会に合わせて

楽しく過ごせる準備をしていきましょう。

 

 

■Reason■

ニキビが悪化し、赤ニキビが発生すると

シミの原因であるメラノサイトが働き

メラニンを活発化させ、メラニンを過剰に分泌させます。

その結果、炎症が落ち着いた後にニキビ跡(色素沈着)になる。

 

本来、肌はターンオーバーを繰り返し

古い角質とともに剥がれ落ちていきますが

ターンオーバーのスピード以上に

メラニンが過剰に分泌され

ターンオーバーが追いつかず、ニキビ跡が残ります。

 

 

メラニンが分泌される1番の原因は紫外線にあります。

 

「ニキビはできるけど

シミは少ないし、紫外線なんて大丈夫」

 

って思っているあなた!!だめですよ。

 

ニキビも紫外線に晒されるとニキビ跡になってしまい

色素沈着を起こしてしまいます。

色素沈着はシミと変わりません。

 

ニキビで苦しんでいるあなたこそ

しっかりとした対策が必要なんです。

 

 

■Approach■

・日焼け止めをこまめに塗り直す

・ニキビが続いている時の、レジャーには特に注意

・日傘や帽子などでも対策を

・夜のスキンケアは、沈静効果のあるパックを使用する

・パックを使用しない方は、沈静作用があるものと保湿

※ベタベタしすぎる保湿は、ニキビの原因になるので注意。

 

これから夏本番になっていき、

5月から9月にかけて紫外線量はピークになっていきます。

 

ここでケアを怠ってしまうと

ニキビで悩んでいるのに、更に悪化してしまい

より自分に自信がなくなってしまうのは

避けたいですよね。

 

まだ間に合います。

明日からでも意識してやってみましょう。

 

読んでいただきありがとうございます。