すっぴん美人になりたい

ニキビに悩まされて10年。一緒に改善して行けるように、スキンケアの向き合い方について発信していきます。

【この夏、肌を綺麗にしたい人必見!】アラサーのニキビ肌を綺麗に保つ方法

こんにちは。Lisaです。

 

 

違う記事で、紫外線とニキビ跡についてお話ししていましたが

今回は、紫外線とニキビの関係性についてお話ししようと思います。

 

夏の季節になると、、

「肌がごわつくこと多いな。」

「メイクのり悪いな。」

と思うことないですか?

 

その原因は紫外線にあります。

 

好きな人や友達との

花火大会とBBQ、海など

イベントが沢山待っているあなた。

 

そんな楽しみがあるのに

「肌の調子が悪い!」

「可愛いメイクができない!」

って思いしたくないですよね?

 

気になる人がいるグループでの遊びも

恋人とのドキドキなデートも

完璧な肌状態で挑めるように

今年の夏を楽しみましょう。

 

 

夏になると肌荒れが多発する原因は

紫外線が大きく影響しているからなんです。

 

なぜ、紫外線がニキビ肌に悪影響を与えるのか

解説していきます。

 

■  Reason: 1  ■

紫外線の刺激により、肌はダメージを受けます。

ダメージを受けた肌は、水分量が低くなり乾燥を招きます。

肌が乾燥すると、乾燥を防ごうと皮脂を多く分泌します。

皮脂の過剰分泌により、皮脂が毛穴に詰まり

ニキビの原因となる。

 

Reason: 2

大量の紫外線を浴びると

全身の免疫機能が抑制される為

肌の皮膚免疫も低下する。

免疫が低下するとニキビ菌が増殖してしまい

ニキビができやすくなってしまいます。

免疫が低下している為、ニキビができてしまうと

ニキビが悪化する可能性が高くなります。

 

■  Reason : 3  ■

紫外線からの刺激を受けると

皮膚は肌内部を守ろうと角質層を分厚くします。

毛穴の周りが角質で分厚くなることで

毛穴の出口が狭くなり

汚れが排出されずに詰まってしまう。

 

この紫外線の影響が

「最近肌がごわつくな。」

「メイクがうまくいかないな。」

「皮脂が沢山出てベタつくな。」

と思う原因になります。

 

 
■ Approach ■

●日焼け対策

 日焼け止め、日傘、帽子などのアイテムを常に持ち運び

 レジャーの後には、しっかり沈静する。

 

●保湿を心がける。

 どの季節にも保湿はマストアイテムです。

 フェイスミストなどでこまめに保湿を行う。

 

●肌のごわつきには、拭き取り化粧水などがオススメ!!

 ピーリング剤やスクラブなども効果的!

 

いかがでしょうか。

当たり前のことですが、

なかなかできない事が多いと思います。

 

対処法は沢山あると思いますが

原因がわかるだけでも

あなたに合った対処法が見つかると思います。

 

今から夏が始まります。

まだまだ間に合うので、

今気づいたあなたでも

明日から意識してみるだけでも

大事な予定に備えられますよ。

 

読んでいただきありがとうございます。